人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

8月のお知らせ

しばらく更新をしないうちに8月になっていました。
今年の夏は、ものすごく暑く天候も不安定ですね。

毎年、参加させていただいている作家Zakka百貨展が始まります。

今年は会場がお引越し。
ギャラリー・ファーストライトさんが「葡萄屋ギャラリー」と改名されて
場所も大森・山王へお引越し。
元レストランだった建物を改装されました。
1階が喫茶スペース、2階がギャラリーです。

今回のテーマが「アーティストの自由研究」です。

高校時代、演劇部だったこともあり、
お芝居やドラマ、映画を見ることが好きな私は
好きなドラマを見るときは、心に響いたセリフを書き残してきました。
それら50の言葉をまとめたmini bookや
その中の印象的な言葉を簡略化して刻印したブローチ、
“あなたは「あなたの人生」という物語の主役だよ”と書かれたエコバッグ
(手描きで製版しシルクスクリーンで刷りました)などを制作しました。
8月のお知らせ_b0317875_00021877.jpg




8月のお知らせ_b0317875_00022558.jpg

















8月のお知らせ_b0317875_00142760.jpg


是非、お越し下さいね。在廊日はまた後日お知らせします。
今の所、初日は在廊していると思います。
8月20日(日)〜30日(水) / 24日(木)休廊
11:00〜18:30(最終日 16:00まで)
葡萄屋ギャラリー 東京都大田区山王3−29−3 
https://www.facebook.com/Budoh.ya.Gallery/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして年2回、発行している東京女子医大病院の広報誌「Sincere」8号が出来上がっています。
8月のお知らせ_b0317875_23514416.jpg























今回から少しだけ表紙のイメージをリニューアル。
本編で取り上げられている静岡市葵区にちなみ表紙の子供たちの中に
今年の大河ドラマの直虎・政次・直親っぽい子も混ぜてみました。
(今年、私がちょっとハマっているんです)
遠くに見えるのは静岡市役所。
表紙に寄せた詩はこんな感じです。

「夏の帽子」

大きくてまぶしい太陽の下
夢中で走り回った森の中での昆虫採集は
日陰をくれた樹々の香りを。

友達と一緒に乗り込んだ船の旅は
たくさんの美しい魚たちが跳ね上げた
しょっぱい海の水と潮風と。

ケンカした後の夕暮れの仲直りは
どちらから話しかけたのか憶えていないけど
あの子の笑顔はたぶん一生忘れない。

たくさんのキラキラした夏の思い出を
この帽子は全部憶えている。
大人になってかぶれなくなっても。


「Sincere」は東京女子医大病院、関係各所で無料で配布しています。
機会がありましたら手に取ってみてください。









by e-nakai | 2017-08-12 23:59 | グループ展

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai