ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

初冬・柔らかな器・先生の軌跡

ようやく冬らしい気温が続く。

天気のよい今日は、展覧会を巡ります。


Tちゃんと蔵前で待ち合わせ。

in-kyoさんでのくまがいのぞみさんの器の展覧会。


b0317875_21220749.jpg















彼女の作る陶器は色合いが柔らかくて、温かい。

何度も個展に足を運んで、ファンになってます。

in-kyoさん、引越されてから初めて行きました。

以前の佇まいも素敵でしたが、新しい場所も建物の古さをセンス良く生かされてて

本当に素敵です。

くまちゃんの今回の展示は、イレコになっている陶器が多い。

タイトルが「使って、しまって」。

新しいブルーの器も増えて(ジーンズのような色です)いつもワクワクします。


悩んで今回はまーるい掌サイズの器を買いました。

優しい緑と赤寄りの茶色が素敵です。何を入れて使おうかな。


くまがいのぞみ展 11/23(金)〜 29(木)

in-kyo http://in-kyo.net/

くまがいのぞみ http://members.jcom.home.ne.jp/mizono/


蔵前はスカイツリーが大きく見えましたよ。

b0317875_21234261.jpg



















池袋に移動して、私の専門学校時代の恩師、山田隆志さんの個展に。

山田先生は、6月の私の個展でお世話になった奥多摩のpapier colleのオーナーでもあります。

今は創形美術学校の教師ですが、今年いっぱいで退任される記念の展覧会です。

b0317875_21244214.jpg




















先生の個展はほとんど拝見してきたのですが、「あ、懐かしい」と思う作品から、

新作までたくさんまとめて見られます。

センスの良い作品は、いつも感激。好きだった懐かしい銅版画も見られました。

学生時代の作品もあり、先生の歴史を拝見できて感激です。

長い教師生活、本当にお疲れさまでした。

これからは制作、楽しみにしています。


偶然、同級生も来場して、そのまま先生も交えてお食事&呑み会に。

楽しい会話がはずみました。奥多摩では最近クマが出るそうです。

帰りが遅くなっちゃったけど、先生、帰り道クマに遭わなかったかなあーー。


山田隆志展 創形美術学校 ガレリア・プントにて11/20(火)~12/1(土)

http://www.sokei.ac.jp/html/event/punto.html







[PR]
by e-nakai | 2012-11-26 21:21 | 日記

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai