ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

元・鉄工所に集う

朝から雨が降ったりやんだり・・・の初秋の日曜日。

内林さんの東雲のアトリエに招待されて、伺いました。

「お肉をたくさん炭火で焼くよ」との事だけ聞いていたのですが

初めて伺ったアトリエの素敵な事。

周りは倉庫や工場ばかりで、住んでいる人はいないそうです。


元は鉄工所だった当時の機材なども残っていますが

内林さんの作品たちとしっくり馴染んでいます。

全て手作りで仕上げた居心地の良い空間です。お店もそのまま出来そうだなあ。

ノスタルジックで繊細、でも少しユーモラスな作品達が

昔からそこにあったみたいに、展示されてます。

b0317875_11020044.jpg












内林さんの友人達も続々集まってきて、肉焼きパーティが始まりました。

中庭の小さなスペースで、炭火で肉や魚、野菜などを豪快にジュウジュウ。

私は友人Tさんと一緒に来たのですが、Tさんが用事で先に帰ってしまい

知ってる人が誰1人いないままモグモグ食べたり、肉運びを手伝ったり。

映画監督やイラストレーター、ライター、陶器作家、彫刻家・・・などなど。

内林さんの顔の広さにビックリです。


日暮れ前に、皆で近くの海まで散歩しました。

今年初めての海だなあ。内林さんの愛犬ルークも一緒。

ルークっていうよりチューバッカだろ~とか皆に言われてたよ。

雨がやんだ空には、ドラマチックな雲。

水かさの増した海は、よく見るとジャコのような小さな魚が大群で泳いでます。

b0317875_11024974.jpg









今回全ての方々とはお話出来ませんでしたが

何人かと親しくなれました。その中に球体関節テディベア作家の今井さんも。

持ってこられてたテディベアと内林さんの作品を並べてパチリ。

硬めのベアで、キチンと座ります。セーターには何故か脳みその絵!

刊行された写真集も見せてもらいました。今井さんのベアは大人気で、

抽選でしか購入出来ないんだって。すごいなあ。

b0317875_11034724.jpg








内林さんはずっと肉を焼き続けてくれて、感謝。暑い中、お疲れさまでした。

作品はとても繊細だけど、人柄は大らかで気さくです。

そのギャップが、今回のようにたくさんの友人を惹き付けるんだろうな。

お誘い、ありがとうございました。


内林武史さんのH.P http://www.garag.net/

アトリエの事はコチラに  http://www.mo-dif.com/what.html

今井昌代さんのブログ http://ima-nunc.cocolog-nifty.com/








[PR]
by e-nakai | 2012-09-05 11:01 | 日記

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai