人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

版画のフルコース

私の通う工房仲間達も参加しているグループ展「フルコース」が

目白のブックギャラリー ポポタムで開催中です。


今日は紙版画のワークショップに参加してきました。

会場は子供から大人までギッシリ満員でした。

順番を待っている間、充実した作品を堪能。

銅版画、木版画、紙版画、リトグラフ・・・。

どれも完成度が高くて、刺激的。やっぱり版画って見ても、やっても楽しい。

どの作家さんも、版画に対する愛情を感じます。


番号を呼ばれた。やったー。空いた席にて取りかかる。

作家さんたちが、鳥や魚、コウモリなどの形に、

紙版画用の紙(ツルッとした厚紙)を切っておいてくれてる。

悩んだ末、コウモリの形を選ぶ。紙版画は、ほぼ初体験。

ニードルで引っ掻いたり、紙ヤスリで擦ったり、一枚はがしてボソボソした面をむき出しにしたり。

ああ、楽しいよう!

版画のフルコース_b0317875_10444143.jpg


 






    


    途中、コウモリの耳を一つ切り取って、クチバシに変更。

   鳥のような怪獣を作ってみたよ。コレが版になります。







版画のフルコース_b0317875_10444521.jpg














    インク詰めは作家のタダジュンさんが

    丁寧にやってくれました。



    



版画のフルコース_b0317875_10445098.jpg









   



    インク詰めた後は、こんな感じ。

  割と黒い版画になるかな?








版画のフルコース_b0317875_10445425.jpg





   

   











プレス機を通った後には・・・おお。いい感じに刷れましたよ。

ドライポイントの線もキレイに出てます。嬉しいなあ。


オープニングパーティにも参加させてもらって、楽しい1日でした。

「小さいおばけ」の古本もゲットしちゃった。

版画グループ展「フルコース」は9/8(土)まで。3日(月)は休み。

版画好きな方は、是非に!!


明日はこの夏初めての海を見に行けそうです。でもお天気が・・・イマイチかな?


ポポタムH.P http://popotame.m78.com/shop/

EPIQブログ http://eqip.exblog.jp/

ホルスル工作室ブログ http://horsur2010.blogspot.jp/

 



by e-nakai | 2012-09-01 10:43 | 日記

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai