ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

水をかけたり、かけられたり。

6月の青梅の個展に来てくれた、友人からお誘いを受けて

昨日8月12日(日)、深川の富岡八幡宮の水かけ祭りに行ってきました。

「びっしゃり濡れるから、着替えもっておいでー」との事。

おおお、そうなのか。


朝10時40分に清澄白河駅に集合して

papier colleのオーナーや友達4人と、誘ってくれた友人のスタジオに向かいます。

道すがら、始まっている神輿行列を見学しながら、のんびりと。

途中、松尾芭蕉さんにも会ったので記念撮影。

「あなた、気をつけて旅して来てね」の気持ちで(?)。

b0317875_10270558.jpg








スタジオに到着。久しぶりの友人達も集まってました。

懐かしい顔にもたくさん会えて感激してる間もなく

「さあ、永代橋に行くよ!」

それぞれ水鉄砲を持たされ、準備万端っす!


御神輿は全部で54基。各町の御神輿が順番にやって来ます。

沿道の人達から御神輿に水がかけられ(消防用のホースも活躍)担いでる人達も

ビッシャリです。もちろん沿道の人達も。


朝から曇ったり雨がパラついたりしてたのに、もの凄い日射しが出て来たー。

友人が麦わら帽子を貸してくれた。でも、もうすでに肩のあたりがヒリヒリするなあ。


トラックの荷台丸ごと水を溜めて、そこから水かけも。凄い・・・。

そのトラックの下で子供達に混じって、水鉄砲で水かけしてたら

荷台のおじさんに、バケツ一杯分の水を頭からかけられた。

プールに落ちたような状態です。でも暑いから気持ちいいなあ。


b0317875_10271009.jpg




















友人のスタジオのある佐賀町の神輿もやって来た。

みんなで思いっきり水かける。

また3年後もみんな笑顔で制作出来ていますように!


着替えをさせてもらって、スタジオを後にする。

朝のメンバーで近くの立ち呑み居酒屋「ヅメカン」さんにて

打ち上げ?その後富岡八幡宮にお参りに。

途中、下町ならではゆる~い風景に心なごむ。

手作りの駐車禁止のお知らせ。持ってかれないようにヒモで固定ね。


富岡八幡さまでみんなの健康などをお願い。

たくさんの出店。ああ、日本の祭りって感じ。

みんな楽しんでくれたみたいで良かった。

八幡さまの空には「り」みたいな雲。

まつ「り」も、おわ「り」ね!

夏を満喫した感じです。

・・・しかし!

帰宅後、確認したらワンピース型に日焼けしておりました。とほほ。


b0317875_10271448.jpg









    








お祭りの情報はコチラから    http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih1.html












[PR]
by e-nakai | 2012-08-13 10:26 | 日記

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai