ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ
不安定な天気が続いていますね。
私も何度か、突然の大雨にぶつかりました。

さて、毎年参加させていただいている大森 ギャラリー ファーストライトでの
「作家Zakka百貨展」。昨日、搬入してきました。
参加者のほとんどは雑貨とは別のアーティストですが
今年も完成度の高さ、すごいですよ〜。(私は・・・まあ、ネ・・笑)

今年のテーマは「吉・キチ・バン!バン!」作家それぞれが、こよなく愛するものをテーマに
制作した雑貨が並びます。
私は、よく作品の端々にも描いてしまう大好きな給水塔を選びました。
フォルムの多彩さ、年々壊されて行く切なさ、夜見るとちょっと怖いところ・・・すべて好き。

こんなグッズを出品しています。

給水塔フォルムブローチ
版画や古い洋書をコラージュしてカラフルに仕上げています。
小さめブローチです。胸元や襟元、帽子やバッグに給水塔を付けてくださいね。
b0317875_08541096.jpg


給水塔ブックカバーセット
3種の文庫本用ブックカバー(全5枚)、しおり2種、ポストカード2種のセットです。
紙版画で制作した給水塔18種類をデザインしてます。
しおりとポストカードはどれが入ってるかお楽しみ、という事で。

b0317875_08541488.jpg
b0317875_08541673.jpg

給水塔うちわ
表面は「青い山をロバと越える」(遠くに給水塔見えてるよ)
裏面はブックカバーと同じ給水塔オールスターズです。
b0317875_08541807.jpg


ミニミニ給水塔シールセット
すんごく小さいから(2.5センチくらい。比較用にマッチ置いてみた)、
こっそりと、あちこちに貼ってください。手紙の封とかいいかも♪
b0317875_08542261.jpg


今回は被災地・熊本へのチャリティ販売もします。
(このグッズの売上は熊本へ送られます)
私は、熊本の「く」の字のブローチ
5個しか作れなかったのですが、付けてみると可愛いのですよ〜。
b0317875_08542450.jpg

展示のお知らせはコチラでも
私は初日の午後から在廊予定です。
始まったら、また開場の様子や在廊日などお知らせしますね。


作家Zakka百貨展 Vol.5 「吉・キチ・バン!バン!」
2016. 8.21(日)〜8.31(水)11:00〜18:30
8.25(木)は休廊/最終日は16:00まで

ギャラリー・ファーストライト
東京都大田区大森北1-14-4
tel/fax 03-5753-7331








[PR]
# by e-nakai | 2016-08-20 09:02 | グループ展 | Comments(0)

汽車の煙は天の川〜

不安定な天候が続いています。
突然の豪雨など、みなさん気をつけてくださいね。

年に2回発行されている東京女子医大のコミュニケーションマガジン
「Sincere」6号が出来上がりました。
表紙を担当しています。
b0317875_19523418.jpg

























今回の特集施設が、東京 田端にあり、
田端といえば車輛基地などもあり鉄道好きには有名な場所。
なので懐かしい汽車を走らせて、夏の風景を作ってみました。
巻頭詩はこんな感じで

「光の競演」

強い日射しの太陽が、水平線に消えた後
藍色の空に大きな月が、星を連れてやってくる。
陸橋を渡る汽車を、この丘から見る。
汽車の白い煙は、空に広がる星の川へと変化する。
キラキラした川を、飛び跳ね、群れで泳ぐ魚たち。
ひんやりとした空気が僕たちを包むと
いつの間にか地上にも、無数の星が瞬き始める。

夏の夜は、天空の星と地上の蛍。
美しい光の競演だ。

「Sincere」は東京女子医大ほか、関連施設で無料配布しています。
機会がありましたら手に取って下さいね。

★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


先日もお知らせした8月21日から始まる 作家Zakka百貨展。
ブローチの他にも試行錯誤しながら制作しています。
給水塔キチで参加の私。カラフルなブローチとは別の「シックな給水塔の良さも伝えたい!」と
紙版画でモノクロのシンプルな給水塔を制作。
想像したもの、過去にあって今はないもの、様々。
b0317875_20022244.jpg

これらを使って、ブックカバーセット(栞やカードもセットにしようかな)や
季節柄、団扇も制作予定。
b0317875_20204434.jpg




























7月の展覧会で発表した給水塔の銅版画作品も展示予定です。
また、
作家Zakka百貨展が近づいたらきちんとお知らせしますね。
お楽しみに!







[PR]
# by e-nakai | 2016-08-03 20:25 | 仕事 | Comments(0)
ジメジメとした7月も終わりかけた頃に、ようやく梅雨明けでしたね。
今年も暑くなりそうですねえ。

さて、8月の展示のDMが出来てきました。
今回、私がDMデザイン係になりまして、「サイケな感じのロゴにして〜」との
要望に頑張って答えて作ってみました。
b0317875_19015191.jpgb0317875_19015468.jpg今年のテーマは「吉・キチ・バンバン!」。
作家がこよなく愛する何かをモチーフに雑貨を制作します。
私は「工場」「小屋」「数字」「給水塔」・・・どれも好きな物で悩みましたが
今回は「給水塔キチ」でいきます〜。
とりあえず給水塔フォルムのブローチを制作中。
b0317875_19025036.jpg
























他にも作る予定です。何がいいかな〜。
8月21日(日)〜31日(水) 木曜は休廊です。
大森 ギャラリー・ファーストライトにて。
被災地、熊本へのチャリティー販売もしますよ。



先日のギャラリーハウス・マヤでの3人展の写真を
ギャラリーの方がたくさん送って下さいました。


「写真撮ります。笑って〜」3人緊張で堅い笑顔。
b0317875_19045747.jpg













「ダメダメ、もっと動いてみよか〜」え!どうする?
b0317875_19052542.jpg













「そうそう、いい感じ、カシャカシャ!」まさかの里江さんとツインズポーズ。
b0317875_19054735.jpg












こちらにも詳しく作品なども載せて頂きました。
本当に笑顔の絶えない楽しい展示でした。
ギャラリーの皆様、お客様、そして後藤さん、鈴木さん、どうもありがとうございました。







[PR]
# by e-nakai | 2016-07-29 19:09 | グループ展 | Comments(0)

たどりついた場所

ギャラリーハウス・マヤにて開催の「Neverland どこにもない国の子どもたち」展、
昨日16日に、終了いたしました。
連日たくさんの方々がお越し下さり、3人に温かい言葉、ためになるアドバイス、
私達の作品に対する愛情ある言葉を頂き、宝物のような1週間になりました。
お越し頂いた方々、気にかけてSNS等でお声を頂いた方々、
そしてギャラリーハウス・マヤさん、展示仲間の後藤さん、鈴木さん
本当にありがとうございました。楽しかったです。
この1週間は日本では選挙、知事選、世界でテロやクーデターなど激動な週でしたが
ギャラリーの中は穏やかで希望に満ちてました。

b0317875_09542825.jpg




























新作の中の1枚「たどりついた場所」
公募やコンペには落ちまくり、持ち込みにも良い感想を頂けなかったり
生活に余裕が無く
(実は現在も。笑)何度かこの仕事を諦めてきちんと就職した方がいいのかなあと
迷ったり選択を迫られた時にも、結局描く事はやめられませんでした。
どんな場所でも「迷いながらも、たどりついた場所」が今の私の居る所。
もう後戻りは出来ない。
これからも選択し迷いながら(または誰かに導かれながら)前に進んで行きます。
b0317875_09473127.jpg
来月8月は大森のファーストライト・ギャラリーにて作家ZAKKA百貨展に参加します。
そして11月には表参道のギャラリーニイクにて個展があります。
また皆様にお会い出来る時に、少し新しい私をお見せ出来るように頑張ります。









[PR]
# by e-nakai | 2016-07-17 09:55 | グループ展 | Comments(0)
真夏のような日射しの中、「Neverland どこにもない国の子どもたち」展が始まりました。

最初はぎこちない雰囲気の3人でしたが、1日が終わる頃には
すっかり打ち解けて、大笑いしていました。

会場の様子をUPしますね。
b0317875_23415643.jpg




























ギャラリーハウス・マヤの外観。(写真を撮ったのが夕方でした)

中に入ると、こんな感じ。
b0317875_23523372.jpg















左の壁は後藤貴志さん。繊細で丁寧な筆運びに注目して下さい。構成力もすごいです。
b0317875_23530874.jpg
















奥の壁は、鈴木里江さん。大胆な構図と大らかなタッチ。動物たちの表情も豊か。
b0317875_23532873.jpg














右の壁は、ワタシ、中井です。新作を中心に8点展示。
b0317875_23534835.jpg


















仕事の装画作品も並んでいます。後藤さんも鈴木さんもたくさんお仕事していて、出版しています。
(私も頑張らなくちゃ・・・。)
b0317875_23540783.jpg






16日まで開催しています。私は毎日在廊予定。
12日(火)、14日(木)、15日(金)は仕事はあって、14時30分頃からの在廊になるかと思います。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています。

詳しくはコチラ
b0317875_23542537.jpg


























[PR]
# by e-nakai | 2016-07-11 23:54 | グループ展 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai