ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

頑張るダンボールくん。

b0317875_10103360.jpg












朝9時に搬出した荷物が届く。

クロネコさんが重い荷物を階段で運んでくれた。


「ンハァ、ハァ(息切れ)・・・この大きさですと、ハァ、ハァ、

もしかしたら午前中指定は・・・ンハァ、ハァ、出来ない時もあるので、

ハァ、ハァ、お気をつけ下さいね・・・。」


お疲れさまでした。重いのにエレベター無くてゴメンね。


改めてダンボールを見ると、もうボロボロだなあ。

そろそろ限界かな、このダンボールくん。

何度も個展会場と自宅を行ったり来たりしているからねえ。

以前Macを修理に出した時に、キレイに梱包されて帰って来たダンボール。

強くてしっかりしてて額を運ぶのにちょうど良い大きさ。

なかなか無いんだよねえ、このタイプの箱。


さあ、片付けよう。

押し入れにそのダンボールを収納用として入れ込み、

自宅に残していた額と一緒に再び納める。

大きさが違う40点近い額を、パズルのように収納。

今回、作品名と額の大きさ、色を一目で解るように

簡単にマスキングテープに書いて貼った。


またいつか次の個展が決まったら

旅立てるように。


今日は朝からムシ暑いなあ。

収納してたら汗かいちゃったよ。






[PR]
# by e-nakai | 2012-07-07 10:09 | 日記 | Comments(0)

b0317875_10020514.jpg










7月3日。個展の搬出の日です。

朝出掛ける時は曇りでしたが、天気予報は雨。


夕方にギャラリーに着く予定にして、お昼頃に御嶽まで。

友人2人と、御嶽駅から歩いて10分ほどの料亭旅館「ゆずの里 勝仙閣」に。

途中から、雨が降り出しました。


案内されたお部屋は、落ち着いた日本間。

窓から多摩川や、中庭の池の鯉も見える。

何だか久しぶりだなあ、こういうの。


出て来るお料理は柚子づくし。

食前酒のゆず酒から始まり、前菜、お造り、焼き物、煮物、

蒸し物(それぞれに柚子が絡んだ料理)、柚子のグラタン・・・

そしてご飯とお味噌汁、柚子のアイス。こんなにまとめて柚子食べたのは初めて。

私は下戸なので、お茶や柚子スカッシュを頂きましたが、友人達は利き酒なども。

(ペケーニョの1人を連れて来てたので、写真に入れてみました。)


柚子づくしの料理。おしゃべりしながら堪能しました。

3人それぞれ、個展や仕事、家庭の事などでバタバタとした時間を過ごしていたので

こういう時間は、本当にありがたいです。ともちゃん、ありがとう。

本当は、柚子風呂にも入れるんですが、時間がなくなってしまいました。

せっかくなので、足だけちょこっと浸かりました。

足だけなのに、ぽっかぽか。


勝仙閣を後にして、そのまま多摩川沿いの細い道を歩く。

雨は結構降り続いていましたが、紫陽花や緑の美しさに皆 笑顔です。

カタツムリや小さな花々も雨を喜んでいるみたい。

川沿いはマイナスイオンで、満ちていました。ペケも雨の中、撮影。

b0317875_10023866.jpg








川の水は、少し白っぽいエメラルドグリーン。新緑に映えます。

電気関係?の小屋に繋がる小さな橋。苔がキレイに生えてかわいい。

b0317875_10024318.jpg









15分くらい歩くと、沢井に到着。

川沿いの小道からそのまま澤の井酒造の敷地に入れます。

少しお土産などを見て、電車に。

友人の1人は電車の中でお別れ。また会おうね!


そして二俣尾のpapier colleまで搬出に向かいます。


ともちゃんも搬出につきあってくれました。

そうそう、ともちゃんは、私の作品のiPhoneカバーを買ってくれてたのです。

嬉しい。


前々から、オーナーにお礼として好物の日本酒を贈りたかったのですが

下戸な私なので、ともちゃんに選んでもらいました。

島根の辛口純米酒「王祿」。どんな味かな?


ほとんどオーナーが搬出も済ませてくれていたので

箱に詰めるだけでした。

さっそく「お疲れ様飲み会」に。

「王祿」の味もとても気に入って頂けたようで、良かったです。

ふふふ。オーナーとともちゃんと、1本開けてしまいましたね。

楽しいおしゃべりで、お酒も進みますね。

b0317875_10024832.jpg














本当にお世話になりました。

個展を青梅で開けて、たくさんの方にお越し頂いた事、

素敵な青梅の方々とも知り合いになれた事、全てに感謝です。


青梅の自然に接した事で、また制作欲がムクムクしてきました。

新作、つくるぞ。



[PR]
# by e-nakai | 2012-07-05 10:00 | 日記 | Comments(0)

個展最終日(6月24日)

b0317875_20441389.jpg



















台風が通り過ぎ、24日も良い天気に。

青梅のpapier colleさんでの個展も、最終日を迎えました。


いつもながら、かわいいコジンマリした駅を撮影。

1ヶ月間、通ったので(日曜だけだけど)愛着が湧いて、少し寂しい。


この日の多摩川は、台風の影響か川の水の色は白っぽいエメラルドグリーン。

ラフティングを楽しむ人達が、見えます。

日射しは夏を思わせるようです。途中で写真を撮ってると

橋のたもとにオーナーの姿を見つけました。

この日は美味しいお蕎麦やさんに連れて行って頂く予定になってたのです。


少し歩いた川沿いの住宅地にひっそりとあるお蕎麦やさん。

蕎麦殻を挽き込んだ黒っぽい硬めの蕎麦で、絶品でした。

野菜の天ぷらも美味しくて、大満足~。ご馳走様でした。

(名前をひかえるのを忘れてしまった)


オーナーとおしゃべりしながら、ギャラリーへ。

途中、奥多摩橋の真下を通る。

この橋は土木学会選奨の「土木遺産」なのです。

昭和14年完成の側径間は珍しい魚腹トラスになっています。

アーチの美しい橋です。下からも是非見て欲しいな。

建物・建築物好きな私です。


この日は、最終日のせいかお客様もたくさん。

2匹の看板犬くん達も玄関でお出迎えです。


元 工房仲間達、車で来てくれて(青梅の大型DIYの店の話で盛り上がる)

オーナーとも繋がっていることに嬉しい驚きも。

アートの世界は何処かで誰かと必ず繋がってるね。楽しいなあ。


専門学校時代の懐かしい仲間も集まってくれた。

相当長い間会っていなかったのに、一瞬で昔に戻れる不思議さ。

子供達も連れて来てくれたのですが、近くに川があるので

魚釣りや虫獲りにも行けた~と心から楽しんでくれたのが本当に嬉しかった。

また会おうね!

b0317875_20451923.jpg 

 その他にも工房仲間や、友人も遠くから来てくれる。ありがたいです。

 工房仲間の森さんが発起人の被災地支援のプロジェクト

  「まごころ・花」のシュシュ/ヘアゴムの実物も拝見できました。

 私も、コレに使用している「くるみボタン」にイラストを

   提供させていただいてます。

 詳しくはコチラで→ http://magocoro-hana.pu-ku.com/?cid=1




毎週顔を見せてくれるご近所アーティストの皆さんも集まりはじめ

夕方からは、打ち上げパーティのような形に。

作品「森の塔」を購入して頂いた高野さんご夫妻は

私の作品をイメージした「ちらし寿司」を作っていただきました!

感動でございます。可愛い!!そして・・・美味しかった。


パーティの途中にも、ご近所の奥様達が「ごめんなさい~。是非見せて~」

といらしてくださったり。一時部屋の中はギュウギュウでしたが

笑い声がたくさんで、嬉しかったなあ。


青梅のみなさんに温かく接して頂き、本当に幸せな1ヶ月でした。

オーナーご夫妻、青梅のアーティストの方々、遠くまでお越し頂いた皆様、

そして、毎週美しい景色を見せてくれた青梅の自然に感謝です。

ありがとうございました。

今度は、奥多摩セメント工場にも行ってみたいと思う工場萌えの私です。


これからも、コツコツ制作していく元気をもらいました。

がんばろう~!







[PR]
# by e-nakai | 2012-06-27 20:47 | 個展 | Comments(0)

個展4日目(6月17日)

b0317875_20321908.jpg























前日の土曜日は、梅雨らしい雨でした。

東京はかなりの雨量だったので、17日も雨かなあ~と思ったら

一転、よい天気になりました。


途中、中央線が事故でストップ!・・・と思いきや

八王子まではユルユルと動いてくれて、無事に二俣尾に到着。

多摩川の水量も、昨日の雨の割には多くなく、穏やかに流れていました。

水分をたっぷりと含んだ空気は気持ちがリフレッシュできます。


17日は、作家在廊予定日では無かったのですが

母や友人も来てくれる、と聞いていたし、

仕事も片付いたので行く事にしました。

14時過ぎにはお客さんもお越しになり、じっくり観て下さいました。


友人トモちゃんがご両親とご来店。

奥多摩散歩の帰りに寄ってくれました。ありがとね~。

母や叔母達も、道にちょいと迷いながら到着。

10日にも来てくれた青梅の作家さんご家族も

お友達を連れて、再び来てくれました。


外は、かなり暑さが厳しくなってきたらしく、ギャラリーの中に入ると

皆さん「ああ、涼しい~」とおっしゃってました。少しムシてきたようです。

この日は夕方になっても明るくて、トモちゃんとオーナーと

色が変わって行くキレイな空を見て過ごしました。

ギャラリーの中には、オーナーが手に入れた古道具や雑貨がたくさんあります。

4日目に改めて、自分の作品と古道具達が何だか馴染んできた事に気付きました。

ちょっと嬉しい。


閉廊後少し3人で乾杯して、その後、青梅までバスで移動。

オーナーの知っているアジアンレストラン「コマゲン」さんに。

再びギャラリーに来てくれた作家さん家族に遭遇。

かわいいリボンちゃん(お子さん)にもまた会えました。

中にパオがあったり、二階は昔懐かしい日本間。

美味しいアジア料理やカレーを頂きました。


コマゲン http://www.sumaisagashi.com/news/archives/93.html


残す所、24日(日)のみとなりました。

皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。

是非、お越し下さいね。


学生時代の友人達もまた来てくれる事になっています。

同窓会パート2になりそうな・・・。







[PR]
# by e-nakai | 2012-06-20 20:30 | 個展 | Comments(0)

個展3日目(6月10日)

b0317875_20102168.jpg












青梅のpapier colleさんにて、個展3日目

(日曜だけオープンなので3週目ということですね)。

先週はお仕事で、来れなかったのだけど先週もたくさんの方に

お越し頂いたようです。感謝でございます。


のんびりと今回も写真などを撮りながらギャラリーへ。

梅雨入りしたので、この日は雲の層が厚い。

雨も落ちてきそうだけど、まだ大丈夫みたい。

オーナーがブログで時々紹介してる「二俣尾スカイツリー」もパチリ。

本家よりもかな~り低いけど、味があってかっこいい。

いつか作品に登場させたいな。


ちょっと早めにギャラリーに着いて、お昼のパンをデッキにて食べてたら、

もうお客様が・・・。


最初のお客様は、奥多摩の画家さん。ザボのTさんのお知り合いで、

この後Tさんも来てくれた。

その後も途切れること無くお客さんがいらして、とても嬉しかったです。


それぞれ、不思議な縁で繋がっていて、驚く事も多い。

個展をひらくと、そういった繋がりが色んな方と持てて楽しいのです。

私自身も、誰かの個展で知り合った方とお仕事したり、

仲良くさせてもらっています。

もし、誰かが私の個展でそういう繋がりが持てたら嬉しいなあと思います。


この日は、工房の人達もたくさん来てくれました。元工房仲間も。

サイトで私の作品を知り、個展に来て下さる方もいました。

遠い所まで、本当にありがとうございました。


青梅近郊のアーティスト達が夕方から集まり始め、作品を鑑賞してくれました。

陶器作家さんや、家具職人さん、造形作家さんや、染色作家さんなどなど。

そこに同窓生も集まってくれて懐かしい話にも花が咲き、オーナー(先生)も加わり、

そのまま宴会に。私の作品の下で、たくさんの笑顔が見られて幸せでした。

この日も10時過ぎまで、たくさん笑って話して飲んで。

みなさん、素敵な時間をありがとうございました。


6月17日(日)と24日(日)もオープン。

私は両方とも在廊予定にしています。

水分をたっぷり含んだ、奥多摩の空気は新鮮でリフレッシュできますよ。

是非お越しくださいね。

お待ちしていま~す。


papier colleまでの道順を景色を写真に撮って、こちらのサイトに作りました。

参考になれば嬉しいです。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.377885498926505.81170.100001151740912&type=3


papier colle http://www.papier-colle.com/






[PR]
# by e-nakai | 2012-06-13 20:06 | 個展 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai