ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎年、開催されるギャラリーハウス・マヤ主催の装画コンペティション。
今年も入選しました。嬉しいです。
審査員の方々、ギャラリーハウス・マヤの方々、ありがとうございました。

出品した作品は以下3点。

「マザーグース」(課題テーマ)/英米伝承童謡

b0317875_13274850.jpg




















ハンプティ・ダンプティがちょっと新橋あたりに居るサラリーマンのようですが・・・。ぷぷぷ。
メロディが聞こえるような楽しい絵にしたかったのですが、どうでしょう。



「蝶の舌」
/マヌエル・リバス

b0317875_13362842.jpg



















小説のイメージが深い森の中に居るような青や緑だったので、こんな色で刷りました。
応募の後、赤などを入れた色で別の紙に刷ってみたら、また違うイメージで出来上がりました。
内戦の話も出てくるので、赤が入ると生々しいかと思ったのですが、意外と落ち着いて気に入っています。
その赤が入ったバージョンは、次回の展示の時に・・・。
この青バージョンは今回の装画コンペの為だけに制作、と言う事で。



「若きいのちの日記」
/大島みち子

b0317875_13452981.jpg




















昔、映画化された「愛と死をみつめて」。
この本は、亡くなった大島みち子さんの生前の日記。闘病生活や葛藤を絵にするのは難しいけれど、
穏やかで健康な日々を願っていたみち子さんの思いを、優しい色の花とハチで描いてみました。
“何気ない日常がとても愛おしい”と、こういう本や映画を見ると改めて思います。
個展のお礼状に使用した版画です。

















[PR]
by e-nakai | 2015-09-23 13:55 | 仕事 | Comments(0)
b0317875_22183164.jpg






















会期中、たくさんの方々にお越し頂いた雑貨展が
昨日、無事終了いたしました。
今回の展示は、大森在住のベテラン作家さんや楽しいキャラクター満載の作家さん、
丁寧な作品作りでファンも多い作家さん・・・個性豊かで、お客様も年齢層も厚く
じっくり時間をかけて観て下さる方が多かったです。
b0317875_22190489.jpg






















年に一度のテーマが決まっている雑貨作り。
私も毎回悩みながらも楽しんで制作しています。
お客様の笑顔が何よりの励ましになりました。
初めて制作したコラージュを褒めて下さった方もいて、嬉しかったです。

b0317875_22193375.jpg





















染織家の石原さんの染めたマーブルボタンを
ブローチにして最終日、会場に行きました。
作品が身近に感じます。大切に使いますね。

お越し頂いた方々、気にかけて下さった方々、
作家の皆さん、ファーストライトの水越さん、
本当にありがとうございました。










[PR]
by e-nakai | 2015-09-03 22:20 | グループ展 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai