ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日光ラスクのパッケージ

創業75年の老舗和菓子屋「日昇堂」さんから発売中の日光ラスク。

新しく私のイラストでパッケージが生まれ変わりました。

b0317875_00045925.jpg















日光の観光地や名物をたくさんのパーツとして描き、

デザイナーさんに渡して組み立ててもらったもの。

今までのシンプルなパッケージから、賑やかになった日光ラスク。

日光名物の説明文もぎっしり入って、日光帰りの電車の中で

読み物としても活躍するかも?

b0317875_00050592.jpg









ホームページではまだ以前のパッケージでの紹介ですが

近いうちに新しいものに変えて行くそうです。


2014年1月6日から(予定)東京駅構内で期間限定での販売もあります。


日光ラスク http://www.nikko-rusk.com

日昇堂 http://www.ganso-nisshodo.jp






[PR]
by e-nakai | 2013-12-28 00:04 | 仕事 | Comments(0)

蔵前散歩

先日は、友人二人と蔵前の「結わえる」で合流です。

以前、in-kyoさんがあった場所に出来たレストラン。

美味しい箱膳定食(寝かせ玄米ご飯、けんちん汁、高野豆腐煮、お漬け物、リンゴのコンポート)を頂く。

ご飯も汁物も、おばんざいも選べます。

もっちりした玄米ご飯は少なめを頼んだんだけど、お腹いっぱいです。

けんちん汁も味が染みてて、ボリュームたっぷりで美味しかったなあ。

こんなお店が近くにあったら、嬉しいかも。

http://www.yuwaeru.co.jp


そのままin-kyoへ移動して「くまがいのぞみ 陶芸展」へ。

展示初日でしたが、たくさんのお客さんに囲まれて、

ニコニコ笑顔のくまちゃんが居ました。

毎回1つずつ購入してる、くまちゃんの器。

今回は黄色&茶色が温かい、ホッコリした色合いの器を購入。

くまちゃんの器は使って良さが実感できるのです。

今まで集めたくまちゃんの器を並べてパチリ。

(もう一つミニミニ鍋もあったのだった。入れるのを忘れた)

ハサミの箸置きは紐をつけて、ペンダントで使用中。

くまがいさんの個展は、12/6ー12(10日はお休み)です。

http://in-kyo.net


b0317875_23474105.jpg








友人Aちゃんが行きたがっていた「カキモリ」へ。

「書く」に特化したお店で筆記具や紙、文具の専門店。

たくさんある表紙や中紙を選んで、オーダーノートを作ったりできます。

「マニラ紙」なる薄い和紙を見つけたので購入。

銅版画で刷ってコラージュが出来たらいいな、、、と思ったけど。

薄すぎるかなあ。

http://www.kakimori.com


蔵前・・・。昔ながらの問屋さんが多い街だけど、

素敵な雑貨屋さんやお食事処も増えてるみたいですー。


そして昨日、工房で試し刷り。

コラージュ用に使いたいので、昔制作した「Jeux interdits」を赤系、青系、緑系などで刷ってみる。この作品の模様はコラージュに便利なのです。

薄いので画用紙を2枚載せてプレス機に。

1枚目の画用紙にインクが染みてしまいました。インクが浸透しやすいのね。

2枚重ねてて良かった。(工房のプレス機フェルト汚したら大変でしたわーー)

色はとてもキレイに出ました。にじみも少なくていい感じ。


b0317875_23481657.jpg


  


  




  ただいま、小さなキャンバスに絵を

  描いていて(来年の企画展用)、

  寒冷紗や紙を貼ったり、

  ブチブチ刺繍したり

  試行錯誤しながら制作中。

  

  このマニラ紙に刷ったものも、

  ビリビリ切って貼ろうと思います。







[PR]
by e-nakai | 2013-12-08 23:46 | 日記 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai