ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0317875_23083365.jpg















昨日、5月25日「第21回 ザボハウス展」が終了いたしました。

お越し頂いた方々、気にかけて下さった方々、本当にありがとうございました。


今年に入って、お仕事の都合であまり工房で制作が出来なかったので

どれを出品するか迷っていました。

最終的に昨年制作した銅版画2点(「銀河鉄道」「コキュウ」)、

今年に入って完成した銅版画1点とミニミニ作品2点

(「はじまりの木」「星空タワー」「星空ハウス」)で参加しました。

ミニ作品のバックに使われてる星空と月は、昔の作品「poetic sky」を

トリミングして再利用しています。

「poetic sky」は刷りが難しくて、部分的に上手くいかなかったエディションを

保存してあったので、それのキレイな所にタワーと家の形を切り抜き、

下から水彩で描いた物をコラージュしてます。

昔の作品が、こうやって生まれ変わるのもいいなあと思いました。

「poetic sky」 http://www.k2.dion.ne.jp/%7Eekoluka/gallery/zentai/gallery28.html


最終日は受付係では無かったのですが、何となく会場に居たら、懐かしい知り合いや

友人が来てくれ、お会い出来て良かった。

毎回見に来てくれてる知り合いが

「年々、皆さんの腕が上がっているのがわかる」と言っていました。おお~♡

芳名帳にも友人や恩師、仕事関係の方のお名前を発見して「来て下さったんだ~」と感謝。

皆様、本当にありがとうございました。






[PR]
by e-nakai | 2013-05-26 23:07 | グループ展 | Comments(0)

第21回 ザボハウス展

雨の中のスタートになりましたザボハウス展。

今日は賑やかにオープニング。懐かしい顔や、

かわいいお子達も集まってくれて楽しい会になりました。

(食べたり飲んだりしゃべったり・・・で、写真撮り忘れ。)


私のスペースはこんな感じ。(昨日の搬入時に撮影)

入口から入って右手の応接セットのある方面です。


b0317875_23062449.jpg













明日21日(火)は、午後1時30分から4時まで当番なので会場に居る予定です。


http://www.zabohouse.com/exhibition/2013/zabo2013.html

今日は雨でしたが、今週中は晴れが続くみたいなので

お散歩ついでに是非お越し下さい~。






[PR]
by e-nakai | 2013-05-20 23:04 | グループ展 | Comments(0)

初夏の風がちょっと強めな今日、町田市立国際版画美術館へ。

初めて降りた町田の界隈は、以前よく見ていた「まほろ駅前多田便利軒」の

ロケ地でもあって、映画+ドラマで見た場所が。

何だか目につくお店が焼き肉屋さんやステーキ、ハンバーグ店など

肉!な感じの街である。んふ。

友人達と定食やさんに入って腹ごしらえした後に美術館へブラリ。

少し歩くと緑がたくさんの「芹が谷公園」内に。

広い公園で、気持ちがよい。樹々もワサワサしてていいなあ。

そのまま美術館につながっています。


大好きな野又穫さんの展示もある「空想の建築ーピラネージから野又穫へ」を

見に来たのです。

http://hanga-museum.jp/exhibition/index/2013-181


b0317875_22584255.jpg

















入口で虫眼鏡も貸し出ししてる所から察するに、相当に細かい描写有りだな・・・

と思ったら想像以上に細かい版画の数々。

100年200年前の版画の技術に脱帽です。

技術だけでなく、その創造性や正確さ、奥行きにも。

アクアチントだけであんな絵が創れるのね。もうビックリ。

美しい想像上の街を描く作家もいれば、崩壊しつつある街を描く作家も。

影の部分を描くのに銅版画は合っているのかもしれないなあ。


野又さんの部屋に入ると、急に開放的な気分になる。

絵の前に立つと感じる風。10年以上前に初めて展覧会で観た時の感動を思い出す。

少し昔の作品から最新作(未完)までまとめて観られるなんて嬉しい。

最新作には初めて生物が!犬である。

渋谷の交差点を彷彿とさせる不思議な風景の中に何匹も発見。

もしかして・・・ハチ公?

崩壊途中のような寂しい感じの街なのに、何故か希望を感じました。


野又氏のドローイング展も開催中だった。震災直前から

連載していた新聞のコラムの挿絵。

震災後はやはり何も描く気が起きなかったらしい。

建築を愛し、たくさん描いてきた彼にとっても震災によって

崩壊した街を見たショックは大きかったはず。

未完の風景が加筆されて完成したら、また見に行きたい。

b0317875_22592401.jpg













美術館を出ると広場になっていて、大きなステンレス製のモニュメントが

ゆっくり回っている。何だか野又さんの世界と繋がっているような感じです。

上から噴水のように水が落ちてきて、今日の陽気には涼しくていい。

男子学生が全身ビッショリになって遊んでいた。


喉が渇いたので、駅前のビルの2階にあるカフェバー「トロワ リヴィエール」へ。

ジャズがかかっている静かで隠れ家のような雰囲気のお店でした。

ミントアップルサイダーを頂く。爽やかなミント、ライムも効いてる。

とても美味しかったです。もうすぐ夏なんだなあ。

初めて降りた町田。賑やかな庶民的な動の部分と、文化的な公園や美術館の静の部分が

もや~んと別れてて、面白かったでっす。






[PR]
by e-nakai | 2013-05-15 22:56 | 日記 | Comments(0)

ちょこっと連休

GWは千葉の実家へ。弟家族はお泊り出来なかったので

半日だけ姪っ子の遊びにお付き合い。

お兄ちゃんの方は、漢字も上手に使って

大好きな空港の事や飛行機の説明、自分だけのゆるキャラなどを

細かく書いてるノートを見せてくれる。成長してるんだなあ。


子供の日だし、お誕生日に何も買ってあげてなかったので、近くの本屋さんに行き

甥っ子姪っ子に欲しい本などを選んでもらいました。

小2のお兄ちゃんは、もう「遠慮」などを覚えて

「コッチの本を買ってもらうし、ソッチの本も2冊なんて悪いよう」なんて言う。

ふふふ。大きくなったなあ。

4歳の妹の方は「ジュエルペットのスタンプも欲しいの。あとシールの本も」

ははは。甘え上手ね♡


お兄ちゃんに購入したドラえもんのサイエンスムックには、ドラジオ。

これ、なかなか可愛いし、AM/FMラジオがチューニング出来て音もキチンと入ります。

私も欲しくなっちゃった。


b0317875_23030990.jpg














あっという間に帰って行ってしまって寂しいな。

昨日は両親のお買い物にお付き合い。

父が簡単に使えるデジカメを購入。来週、自治会の歩こう会に持って行くぞ!と

取り扱い説明書とにらめっこしてました。

会う度に小さくなっていく両親が気がかりですが、元気で居て欲しいと願う私なのでした。






[PR]
by e-nakai | 2013-05-06 23:02 | 日記 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai