ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようやく冬らしい気温が続く。

天気のよい今日は、展覧会を巡ります。


Tちゃんと蔵前で待ち合わせ。

in-kyoさんでのくまがいのぞみさんの器の展覧会。


b0317875_21220749.jpg















彼女の作る陶器は色合いが柔らかくて、温かい。

何度も個展に足を運んで、ファンになってます。

in-kyoさん、引越されてから初めて行きました。

以前の佇まいも素敵でしたが、新しい場所も建物の古さをセンス良く生かされてて

本当に素敵です。

くまちゃんの今回の展示は、イレコになっている陶器が多い。

タイトルが「使って、しまって」。

新しいブルーの器も増えて(ジーンズのような色です)いつもワクワクします。


悩んで今回はまーるい掌サイズの器を買いました。

優しい緑と赤寄りの茶色が素敵です。何を入れて使おうかな。


くまがいのぞみ展 11/23(金)〜 29(木)

in-kyo http://in-kyo.net/

くまがいのぞみ http://members.jcom.home.ne.jp/mizono/


蔵前はスカイツリーが大きく見えましたよ。

b0317875_21234261.jpg



















池袋に移動して、私の専門学校時代の恩師、山田隆志さんの個展に。

山田先生は、6月の私の個展でお世話になった奥多摩のpapier colleのオーナーでもあります。

今は創形美術学校の教師ですが、今年いっぱいで退任される記念の展覧会です。

b0317875_21244214.jpg




















先生の個展はほとんど拝見してきたのですが、「あ、懐かしい」と思う作品から、

新作までたくさんまとめて見られます。

センスの良い作品は、いつも感激。好きだった懐かしい銅版画も見られました。

学生時代の作品もあり、先生の歴史を拝見できて感激です。

長い教師生活、本当にお疲れさまでした。

これからは制作、楽しみにしています。


偶然、同級生も来場して、そのまま先生も交えてお食事&呑み会に。

楽しい会話がはずみました。奥多摩では最近クマが出るそうです。

帰りが遅くなっちゃったけど、先生、帰り道クマに遭わなかったかなあーー。


山田隆志展 創形美術学校 ガレリア・プントにて11/20(火)~12/1(土)

http://www.sokei.ac.jp/html/event/punto.html







[PR]
by e-nakai | 2012-11-26 21:21 | 日記 | Comments(0)

b0317875_20535362.jpg















咳が2週間続き、肋骨に痛みも出てきたので

(たぶん以前、咳のせいでヒビが入ったことがあるので、同じだな~)

今朝、病院へ。

案の定、喉の炎症がひどく咳が残ってしまってるとのこと。

お薬もらって帰宅です。みなさんも気をつけてくださいね。


さてさて、お仕事のお知らせが続きます。

本日、岩崎書店さんから「初恋日和」は発売になります。

私が装丁画/中面のさし絵を担当させて頂きました。


編集者さんとはずいぶん前から個展を見て頂いたりして知り合いでしたが

お仕事で組ませてもらうのは初めて。

丁寧で優しい心遣いを頂きながら、制作させてもらって幸せです。

作家の佐藤さんとも先日、お会いしました。

気さくで明るい素敵な方でした。


さて、内容は小学6年生の少女の瑞々しい初恋の話です。

いつの間にか気になっていた少年の行動を無意識で目で追ってしまったり

友人とのすれ違いや誤解など、少女の心の動きが繊細なタッチで描かれています。

今、小学生の方も、昔、少年少女だった方にも(うふふ~)

是非、読んで頂けたらと思います。


表と裏の表紙は銅版画で、中面のさし絵は鉛筆画で制作しました。


岩崎書店より発売です。

http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-05784-5.html 






[PR]
by e-nakai | 2012-11-19 20:52 | 仕事 | Comments(0)

先週から風邪をひき、熱こそそんなに出なかったのですが

咳がひどく、夜もちょっと寝不足です。

皆さんも気をつけて下さいね。


さてさて、この冬も来年用のオリジナルカレンダーを制作していますよ。

↓ のような感じです。

b0317875_21400173.jpg














A5サイズ(210mm×148mm) サテンリボンの壁掛け型です。


新作を中心に、銅版画や水彩画をカレンダーにしました。

1部/1300円(送料別)で販売します。


ご購入希望の方がいらっしゃいましたら、

メールにてご連絡下さいませ。

自宅で手作りなので、少々お時間を頂くかもしれませんが

心をこめてお作りします。


nakai-d@h6.dion.ne.jp


ーーーーーーーーーーーーー

そして、私の銅版画をデザインしたiPhoneケースに新しい仲間ができました。

(今までiPhone4/4s対応で販売していた「嬉しいことは 空に報告する」は

新たにiPhone5対応ケースも新発売です。)

全部で3種類。あなたのiPhoneを優しく保護しますよん。


嬉しいことは 空に報告する

iPhone4/4s対応  

 https://designgarden.jp/i/C_43_358_20120516_134841/?GfpFlg=1

iPhone5対応    

 https://designgarden.jp/i/C_45_360_20121019_131127/?GfpFlg=1


happy house

iPhone4/4s対応  

 https://designgarden.jp/i/C_45_358_20121107_165805/?GfpFlg=1

iPhone5対応   

 https://designgarden.jp/i/C_45_360_20121107_170513/?GfpFlg=1


brand-new day

iPhone4/4s対応  

 https://designgarden.jp/i/C_45_358_20121107_170349/?Gfpflg=1

iPhone5対応   

 https://designgarden.jp/i/C_45_360_20121107_170609/?GfpFlg=1






[PR]
by e-nakai | 2012-11-15 21:39 | 仕事 | Comments(0)

ここ数年、お世話になっております「ふくふく年賀状」さんで

今年も、私の銅版画を使った年賀状が発売されています。


今年は2種ともカジュアル使用なので、お友達やご家族宛てに。

もし気に入って頂けたら、コチラからダウンロードを是非。


◯全面版画を使用した「運命の出会い」

b0317875_21352093.jpg














◯下部に住所や名前を入れられる「いつも一緒」

b0317875_21352498.jpg



















もちろん、その他にも豪華な作家さんが素敵な年賀状を制作してます。

のぞいて見てくださいね。

http://designgarden.jp/fukufuku/






[PR]
by e-nakai | 2012-11-01 21:34 | 仕事 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai