ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 24 )

b0317875_22205262.jpg



























明けましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうざいました。
本年も、お仕事や制作を真摯に取り組んでいきたいと思っております。
展覧会の予定やお仕事のお知らせは、ホームページやブログにて随時アップしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって2016年が穏やかで幸せに満ちた年になりますように。

中井絵津子






















[PR]
by e-nakai | 2016-01-03 22:17 | 日記 | Comments(0)
約20年前、イラストレーションの仕事を始めてみたものの
仕事とは別に、自分のオリジナルの絵に壁を感じ始めていた時期。
何かの雑誌で銅版画作品に出会い、始めてみたい!と直感で思いました。
恩師に相談したところ、原宿に工房があるから行ってごらんと勧められ
すぐ体験入学して、そのまま入会。

おしゃれで活気ある原宿の裏通りにひっそりとある小さな一軒家の版画工房。
全く何も解らない所から、色々教えていただき
一人でオリジナルを作れるようになるまで、あっという間に20年経っていました。

明日、工房は原宿から下町の鴬谷に引越します。
今日は最後に大掃除しました。
たくさんの荷物やホコリと共に、色んな思い出も出てきました。
大笑いした事、モヤモヤ悩んだ事、会員のみんなで旅行やキャンプに行ったりした事、
失敗して凹んだ事、13回の個展、年月と共にたくさんの思い出が出来ました。
新しい場所に行っても、初心忘れずに制作していきたいと思っています。

おしゃれで、美味しいお店もいっぱいあった原宿。
クリスマスの時期は歩くのが大変なほど混み合う原宿。
個性的なファッション、音楽、お店。
ちょっと寂しいけど、時々また来るね。バイバイ!


b0317875_00023734.jpg

















ザボハウスに向かう道。
キャットストリートを少し入って、明治通りに抜ける細い道です。
両側の民家の庭の花々は、季節ごとに美しかったなあ。


b0317875_23445771.jpg





















戦後間もなく建てられた、古い建物ですがモダンでおしゃれでしょ。
原宿の小さな一軒家のザボハウス版画工房。
中はちょっと汚いけれど(笑)
効率よく作業出来るように、みんなで色々考えてあちこちリフォームしていました。

b0317875_00024973.jpg
b0317875_00024717.jpg







[PR]
by e-nakai | 2015-03-02 23:54 | 日記 | Comments(0)
b0317875_23250360.jpg





























あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします










[PR]
by e-nakai | 2015-01-04 23:30 | 日記 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

b0317875_20363776.jpg






















ゴールデンウィーク5月4日は暑いくらいのいい天気。

父母と弟、甥っ子、姪っ子と待ち合わせて千葉市動物公園に。

久しぶりに甥っ子姪っ子に会えて嬉しい。


千葉駅からモノレールに乗って到着。さすがにGWは混んでいるけど

東京の大きな動物園に比べたら、それほどでもないのかも。

以前、直立レッサーパンダの風太君が有名になったこの動物園。

風太はおじいちゃんになってたけど家族がものすごく増えてた。

最近はニュースにも取り上げられてたハシビロコウの

「じっと」君と「しずか」ちゃんカップルも誕生して、

地方の動物園の割に頑張ってると思う。

この日はハシビロコウの「じっと」君、ものすごく動いてた。

ゴリラ君はずっと鼻をほじってた。

あとテンジクネズミがものすごくたくさん居て、

それぞれ模様で見分ける様に名前が張り出されてた。

意外とデカくて触ったら毛がしっかりしてる〜。つむじがいっぱいあった。


隣接してる遊園地ドリームワールドはもうすぐ閉園するとの事。

懐かしい感じの乗り物がたくさんで、甥姪と色々乗って楽しんだ。

中でもタコ型アトラクションは、2回連続して乗タコ。すごく楽しい。

5歳の姪っ子は空の雲が「イクラみたい。美味しそう」と言った。

本当だ〜。閉園前に楽しめて良かったねー。

千葉市動物公園 

http://www.city.chiba.jp/zoo/index.html


そのまま千葉に出て、食事して弟と甥姪とお別れ。

また夏休みに遊ぼうね。寂しいよう。

私は2泊、実家に泊まってノンビリ過ごす。


昨日の早朝の地震と今日のものすごい寒さにビビる。

今日は、初めてスシロー(回転寿司屋さん)に両親と行った。

生ものが苦手な私でも食べられそうなお寿司があると聞いて行ってみた。

昔と違うデジタルな注文の仕方に両親もビックリしながらも

「美味しいし、楽しいね。注文の仕方覚えたから二人でまた来るよ。」

喜んでくれてた。創作寿司がたくさんあって、私も楽しめて嬉しい。


先ほど帰宅してメール確認したら

1ヶ月も早く表紙用カラーイラスト入稿が早まるとのメールが来てて

現実に引き戻される。まだラフも出来てないよ!

19日から始まるザボ展用の作品もまだ出来てない〜〜。ヒャー!!













[PR]
by e-nakai | 2014-05-06 20:37 | 日記 | Comments(0)

今日は夕方から、目白のポポタムさんで友人達が参加している
「ハンガリアンvol.2 keyword展」に。

参加している作家さん達の作品は、どの方も版画に対する愛情を感じます。
16時から紙版画のワークショップがあったので、同級生2人を誘って参加。

昨年は版作りまでで、インク詰めや拭き取りはタダさんがやってくれたのですが、

今年は刷り以外は全て参加者が実践。

b0317875_00033933.jpg






















気球船に乗ってOMOTENASHI」
b0317875_00034413.jpg










銅版画の時と違って、拭き取り加減が難しく、
インクを拭き取りすぎて薄くなってしまった。残念〜。



[PR]
by e-nakai | 2014-04-26 00:46 | 日記 | Comments(0)

雨の鎌倉巡り

昨日の日曜日は鎌倉で開催中の工房仲間、山宮律子さんの個展に行きました。
ひんやり冷える朝、北鎌倉駅で友人達と待ち合わせ。
小さな小さな駅ですが、日曜の花見客やお茶会?の着物姿のマダム達で大にぎわい。

大正元年から営業してる定食やさんでお昼を食べてから
長寿禅寺にて開催してる展示を見に向かいます。
普段は公開されていませんが、春季(4・5・6月)と秋季(10・11月)の
金土日・祝日のみ拝観できる禅寺(でも雨天は拝観禁止)です。
手入れの行き届いている庭には、とても端正な佇まい。
b0317875_17004268.jpg













広い書院の中のたくさんの部屋の中のあちこちに
山宮さんの銅版画が展示されていました。
お寺での展示という事で、和を意識した銅版画がメインです。
もちろん今まで制作してきた作品で、洋風なものも展示してあります。
山宮さんの銅版画作品は掛け軸や行灯に生まれ変わっても、とても合っていました。

このお寺、足利尊氏ととてもゆかりがあるらしく、尊氏の遺髪を埋葬したお墓も。
実は・・・私の母方のご先祖様は足利尊氏さんなのです。
祖母が亡くなる前、仏壇の後ろから家系図を取り出して見せてくれました。
家系図の上の方に尊氏さんの名前がありました。
今度、来た時にはお参りもしなくちゃなあ。
そのうち空がゴロゴロ鳴りだして、帰る頃にはポツポツ・・・。
慌てて山宮さんにお別れを行って、鎌倉方面に向かいます。
山宮さんの個展は4/11(金)・12(土)・13日(日)も開催しています。
10:00 〜16:00

歩いているうちに激しい雨と風に。
寒くて手が凍えそう〜〜。途中、少し雨宿りでスィーツなど食べ、
鎌倉の鶴岡八幡宮に。暴風雨の中、結婚式が行われてましたよ。
綿帽子が飛ばされそうな花嫁さん、幸せになってね。
冷たい雨にも負けず、鎌倉のお店をみんなで廻ります。
漬物の「味くら」でべったら漬け、(友人は「おざわ」で卵焼きも)
KIBIYAベーカリーで美味しい天然酵母のパン(私は杏食パン買いました)。
御成通りの50年以上営業してる駄菓子屋っぽい店「くろぬま」
(本当は紙屋さんらしい。包材も売ってました)ではミニ恐竜(80円)と
ブリキのレーシングカーセット(300円)、リリアンの紐3色ゲット。
b0317875_17004970.jpg





















「津久井」のお好み焼きや焼きそば、おこめ焼き(小麦粉の代わりに、醤油と
カツオダシで炊いた炊き込みご飯を四角い型に流し込み、鉄板の上で焼く。
焼きおにぎりのようで美味ウマ)などを頂いて、本日のお散歩終了〜。
寒かったけど、久しぶりの鎌倉、楽しかったです。


















[PR]
by e-nakai | 2014-04-07 17:04 | 日記 | Comments(0)

一人お花見

すっかり春になりましたね。
工房に行く前に、一駅歩いて本駒込までテクテク。
一度、行ってみたかった本駒込の「吉祥寺」に、一人お花見です。
b0317875_21483953.jpg











中央線の吉祥寺と同じ名前ですが、明暦の大火でこの寺の門前町の住民が
住む所を失くし、今の武蔵野市の辺りに移住したのが武蔵野市吉祥寺。
読み方は「きちじょうじ」が正しいらしいけど「きっしょうじ」と呼ぶ人も・・・。
山門も立派な、このお寺は八百屋お七さんで有名なのですね。
お七さんと吉三郎さんの比翼塚もあります(お七さんのお墓は円乗寺)。

寺に続く長い道の両脇に枝垂桜がきれいでした。
ピンク色が濃くて、何だか華やか。
途中に吉祥寺大仏もあります。総高4mほどの小振りな大仏様。
桜を見ながら付いた本堂に、小さなお釈迦様が花御堂の中に・・・。
花まつりが近いのね。甘茶を初めてかけさせて頂きました。
本堂はスッキリした佇まい。
ポツポツと雨が降ってきたので、今回はここらで切り上げて
地下鉄に乗って、工房に向かいました。
六義園の大混雑と比べると、穴場のお花見スポットだと思いました。
また初夏あたりに来たいな。






[PR]
by e-nakai | 2014-04-05 21:49 | 日記 | Comments(0)

マスキングマスク


関東は2週続けて、大雪になりました。
大雪の昨日は、朝早くから仕事で出かけていて1度帰宅してから外苑前の
ギャラリーハウス・マヤさんへ。
挿画コンペの入賞者の展覧会&夜からの入選者の懇親会へ
入賞者の方々の力のある表現力は、見ていて飽きません。
大雪の中、審査委員の方々も皆さん来て頂けて、
有意義な懇親会に参加できて嬉しかったです。
自分の作品紹介や自己紹介は相変わらずあがってしまう・・・。いかんなあ。
毎年、コンペには参加していますが、とても勉強になるの
これからも続けていきたいと思います。

帰り道、無事電車は動いていて助かったけれど、
顔に当たる吹雪の雪は痛くて一面の白い世界は、東京とは思えない。
裏道に入る。道に積もった雪を踏みしめると片栗粉のよう
キュキュッと音がしました。

b0317875_15450324.jpg
















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回でひとまず終了となる、マスキングマスク・プロジェクト。
2011年の震災以来13回、18000枚のマスキングマスクを福島の市役所を通して、福島の幼稚園や養護施設に送りました。
http://maskingmaskgirl.blogspot.jp

今回、私が作ったのは「home&chocho」
福島に住む皆さんの一人一人に暖かく優しい春が来るように・・・と
時間を見つけて作りました。
本当は今日が締め切りなんだけど、明日、お届けします。
ごめんなさい。ぺこりん。
明日は、転ばないように歩かなきゃ〜。
b0317875_15450968.jpg



















[PR]
by e-nakai | 2014-02-15 15:46 | 日記 | Comments(0)

新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます

b0317875_00102691.jpg










 銅版画/「memories」



本年もお仕事、制作に真摯に取り組んでいきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって2014年が、幸せに満ちた素敵な年になりますように。


中井絵津子







[PR]
by e-nakai | 2014-01-04 00:09 | 日記 | Comments(0)

蔵前散歩

先日は、友人二人と蔵前の「結わえる」で合流です。

以前、in-kyoさんがあった場所に出来たレストラン。

美味しい箱膳定食(寝かせ玄米ご飯、けんちん汁、高野豆腐煮、お漬け物、リンゴのコンポート)を頂く。

ご飯も汁物も、おばんざいも選べます。

もっちりした玄米ご飯は少なめを頼んだんだけど、お腹いっぱいです。

けんちん汁も味が染みてて、ボリュームたっぷりで美味しかったなあ。

こんなお店が近くにあったら、嬉しいかも。

http://www.yuwaeru.co.jp


そのままin-kyoへ移動して「くまがいのぞみ 陶芸展」へ。

展示初日でしたが、たくさんのお客さんに囲まれて、

ニコニコ笑顔のくまちゃんが居ました。

毎回1つずつ購入してる、くまちゃんの器。

今回は黄色&茶色が温かい、ホッコリした色合いの器を購入。

くまちゃんの器は使って良さが実感できるのです。

今まで集めたくまちゃんの器を並べてパチリ。

(もう一つミニミニ鍋もあったのだった。入れるのを忘れた)

ハサミの箸置きは紐をつけて、ペンダントで使用中。

くまがいさんの個展は、12/6ー12(10日はお休み)です。

http://in-kyo.net


b0317875_23474105.jpg








友人Aちゃんが行きたがっていた「カキモリ」へ。

「書く」に特化したお店で筆記具や紙、文具の専門店。

たくさんある表紙や中紙を選んで、オーダーノートを作ったりできます。

「マニラ紙」なる薄い和紙を見つけたので購入。

銅版画で刷ってコラージュが出来たらいいな、、、と思ったけど。

薄すぎるかなあ。

http://www.kakimori.com


蔵前・・・。昔ながらの問屋さんが多い街だけど、

素敵な雑貨屋さんやお食事処も増えてるみたいですー。


そして昨日、工房で試し刷り。

コラージュ用に使いたいので、昔制作した「Jeux interdits」を赤系、青系、緑系などで刷ってみる。この作品の模様はコラージュに便利なのです。

薄いので画用紙を2枚載せてプレス機に。

1枚目の画用紙にインクが染みてしまいました。インクが浸透しやすいのね。

2枚重ねてて良かった。(工房のプレス機フェルト汚したら大変でしたわーー)

色はとてもキレイに出ました。にじみも少なくていい感じ。


b0317875_23481657.jpg


  


  




  ただいま、小さなキャンバスに絵を

  描いていて(来年の企画展用)、

  寒冷紗や紙を貼ったり、

  ブチブチ刺繍したり

  試行錯誤しながら制作中。

  

  このマニラ紙に刷ったものも、

  ビリビリ切って貼ろうと思います。







[PR]
by e-nakai | 2013-12-08 23:46 | 日記 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai