ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グループ展( 48 )

b0317875_00491697.jpg












お天気にも恵まれた今年のザボハウス展、無事に終了いたしました。
今年は本当に良い展示だったなあ。
お越し頂いたたくさんの方々、温かいお言葉をくださって感謝いたします。
楽しいパーティや展示の諸々を企画してくれた幹事さんたち、
講師の方々、文房堂スタッフの方、本当にありがとうございました。
そして今回、作品の購入の予約を入れて下さったMさんも・・・感謝です。
これからもコツコツ制作していきます。

ザボ展が終了!の後は作家雑貨展の制作に頑張ります。
大森のファーストライトさんで6/15からです。
今回はカフェがテーマなので、悩みながらも楽しんでチマチマ作ってます。
おやおや、ペケーニョたちもお茶してますな。へへへ。
お楽しみに〜。

b0317875_00492188.jpg


















[PR]
by e-nakai | 2014-05-25 00:51 | グループ展 | Comments(0)
ザボハウス展が19日(月)から始まっています。今回で22回目。
ザボに入会して、私も20年目になる事に気がついた今日この頃。
いつの間にベテランさんになっていました・・・。
未だにやった事の無い技法もたくさんあるし、失敗も毎回の様にあるけれど
銅版画がこんなに自分の人生に寄り添ってくれるとは、始めた頃には分かりませんでした。

私よりも前から入会している方も、最近入会し版画を始めた方も
原宿の小さな空間で、刺激を受け合いながら制作しています。
ザボハウス展、24日(土)までです。
私は23日の14時頃から会場で当番してますー。
24日の午後からも会場に居る予定です。


↓ 出品しているうちの1点「ありがとうを空に飛ばそう」
b0317875_23383174.jpg

[PR]
by e-nakai | 2014-05-21 23:39 | グループ展 | Comments(0)
b0317875_18130799.jpg













明日5月19日(月)〜24日(土)まで、神保町の文房堂ギャラリーにて
私が銅版画を制作しているザボハウスの工房展があります。
今年も銅版画、リトグラフ、小口木版画、絵画の力作がずらりと並んでおりますよ。

今回、私は4つの作品を出品しています。
何度刷ってもインクの抜けに苦しんだ「red factory」、「blue house」
色の配色に悩んだ「ありがとうを空に飛ばそう」、
昨年のマヤコンペの入選作「森を歩いて行く」の4点です。
会場には仕事の都合もあり、何度も行けませんが
23日(金)の14時頃から当番で在廊している予定です。
あと24日の最終日にも。

初夏のような日差しが気持ちよい季節です。
お近くにお越しの際は、是非お寄りくださいね。





[PR]
by e-nakai | 2014-05-18 18:15 | グループ展 | Comments(0)
b0317875_09504535.jpg















ギャラリー・ファーストライトさんで開催された
「Art in your pocket〜にぎやかミニキャンバス展」の
私が参加した中期は、昨日3/2で無事、終了しました。
寒い中お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

明日3/4〜12までは後期の展示が始まります。
みなさん実力ある作家さんたちの展示なので、こちらもお楽しみに。

ギャラリー・ファーストライト http://www.gallery-firstlight.com

「ああ嬉しいな、幸せだなあ」と思う時、小さな頃から私は
キラキラした眩しい空気が、降ってくるのを感じてきました。
その気持ちを描いてみた作品「光が降ってきた」。

この作品を購入してくれたのは、私をずっと応援してくれてる人です。
観て下さった方や、購入してくれたその方にも
キラキラした幸せが訪れてくれたらいいな。














[PR]
by e-nakai | 2014-03-03 09:51 | グループ展 | Comments(0)
開催中のミニキャンバス展は、6人それぞれの個性が出て
なかなか良い展示でございます。
3/2(日)までです。
少し春っぽくなってきたので、是非お越し下さいね。

明日2/27(木)はお休みなので、お気をつけくださいませ。

b0317875_21464051.jpg
















出品してる作品「白い煙」
アクリル、パステル、コラージュ
煙は銅版画制作でよく使う「寒冷紗」です。

ギャラリー・ファーストライト http://www.gallery-firstlight.com






[PR]
by e-nakai | 2014-02-26 21:49 | グループ展 | Comments(0)
明日から私の参加するミニキャンバス展(中期)が始まります。
是非、お越し下さいね。

b0317875_22375242.jpg

















今日、搬入してきました。もう少し、揃えて飾ればよかったかしら?
写真で見ると、ちょっとガタガタかなあ。今度、会場で直そっと。
左下が、昨日までギリギリ制作してた「なんにもしない日」
右下は、「交差点で待ってる」
2/22〜3/2(木曜はお休み)
http://www.gallery-firstlight.com/album/art-in-your-pocket/art-in-your-pocket-dm.html

ギャラリー・ファーストライト http://www.gallery-firstlight.com

新作銅版画も数点、出品しています。日曜あたりに会場に顔出す予定です。






[PR]
by e-nakai | 2014-02-21 22:38 | グループ展 | Comments(0)

大森のギャラリー・ファーストライトさんにて

「Art in your pocketーミニキャンバス展」に参加します。

ハガキサイズより小さなキャンバスに、18人の作家がそれぞれ世界を作ります。

私は抽象っぽいアクリル画にコラージュを足した作品10点くらい出品します。

b0317875_22362347.jpg









★この作品は大雑把な刺繍も

   ブチブチッとしてます(笑)







ミニキャンバス作品の他にも、新作の銅版画も数点展示予定です。


3会期に分かれており

前期(2/11~19) 中期(2/22~3/2) 後期(3/4~12)

私は、中期(2/22~3/2)に参加します。

是非、お越し下さいませ。

http://www.gallery-firstlight.com/album/art-in-your-pocket/art-in-your-pocket-dm.html

b0317875_22221263.jpg

















ギャラリー・ファーストライト http://www.gallery-firstlight.com

(どの会期中も木曜日はお休みです)
















[PR]
by e-nakai | 2014-02-10 22:29 | グループ展 | Comments(2)

8月3日から開催中の「作家Zakka百貨展vol.2」。

昨日は作家さんが集まってパーティがあったので

夕方から会場にワクワクしながら伺いました。

大森駅のアトレのトイレで朝子ちゃんにバッタリ!

彼女も参加しています。


ギャラリーのお隣の神社ではお祭り。神輿に遭遇!

ワッショイワッショイ!


会場は天井から手作りの手ぬぐいがユラユラ。

vol.1の時よりも、雑貨の数が充実しているような気がします。

何て楽しいんだろ~♪ウチワやTシャツもあるので夏っぽいです。


b0317875_23180686.jpg









 私のソッカ君手ぬぐいと

 ペケーニョ手ぬぐいも。

 わかるかな?






普段の制作とは別の顔を見せる雑貨作り。

私は学生時代、キャラクター作家にもなりたいなあと

思った時期がありました。

私の作った謎のキャラクターを子供たちが文房具や雑貨で

使ってくれたら嬉しいなあ、なんて。

その夢を、今回のような展示でちょっと実現できたような

気がします。


ソッカ君手ぬぐいは見本用にぶらさがってる物以外が

売れましたよという嬉しい報告も。追加制作しなくちゃ。

(購入してくださった方ありがとうございます)

今回は本業の作品もそれぞれ1点ずつ展示してますよ。


b0317875_23204412.jpg









  私のスペースのあたり。





森本さん作の万華鏡は、楽しい形ばかり。プレーリードッグ型万華鏡~。

b0317875_23191038.jpg









皆さん丁寧に作られた雑貨は、心が温かくなるものばかり。

何かを作り出すという作業は、実は大変だけど

それ以上に何というか楽しいのだヨ。

そんな気持ちが伝わる展示です。

暑い時期ですが、ぜひお越し下さいね。

b0317875_23215260.jpg
















朝子ちゃん作の動物型メモホルダーのヤクに惚れて予約しちゃった。

写真に撮りきれない雑貨がたくさんです~~!


大森のギャラリーファーストライトにて

8/13まで。(木曜は定休日)


展示の様子はこちらにも

http://eqip.exblog.jp



[PR]
by e-nakai | 2013-08-05 23:16 | グループ展 | Comments(0)

お知らせが遅くなってしまいましたが、8月3日(土)~13日(火)、

大森のギャラリーファーストライトさんにて「作家Zakka百貨展vol.2」に参加します。

昨年の春、vol.1に参加させていただいた楽しい展示です。

今回は夏という事で参加者の多くが「手ぬぐい」を制作していますよ。

私も消しゴムハンコ+手彩で「ウニじゃないよ、ソッカ君てぬぐい」と、

「雪の中のペケーニョたち手ぬぐい」を作りました。

途中、消しゴムのペケーニョの目がポロリと取れて、再びハンコ作り直したりとバタバタしましたが・・・。


ソッカ君は毛の流れ?を手描きで表現・・・。ウニじゃないよ、ソッカ君。

b0317875_23120036.jpg












ペケーニョ手ぬぐいは、赤&紺メインと紫&緑メインの2種類。

髪の毛と、雪が手描き(手塗り)だす。

b0317875_23124562.jpg












1枚ずつポチポチ押してから描いてるのであまりたくさん作れなかったのですが、

もし評判が良いなら追加で制作していこうかな。

その他、レターセット、ギフトタグ、お家のペンダント、エコバッグも出品予定。

ペケーニョもちょこっとだけ居るかも。

b0317875_23134178.jpg



  








 「わたしたちが、手ぬぐいになってる~」






今回もたくさんの作家さん達の素敵な雑貨が揃っています。

暑い時期ですが是非お越し下さいね~。

(木曜日はお休みなのでお気をつけ下さいませ。)


詳しくはコチラを。

http://www.gallery-firstlight.com/album/sakka-zakka-2013/sakka-zakka-2013-dm.html


ギャラリーファーストライト

営業時間:11:00~18:30 定休日:木曜日

〒143-0016 東京都大田区大森北1-14-4セントラルビル1F

TEL/FAX 03-5753-7331


地図はコチラ

http://www.gallery-firstlight.com/tenpo-annnai/tenpoannai.html



[PR]
by e-nakai | 2013-07-27 23:11 | グループ展 | Comments(0)

b0317875_23083365.jpg















昨日、5月25日「第21回 ザボハウス展」が終了いたしました。

お越し頂いた方々、気にかけて下さった方々、本当にありがとうございました。


今年に入って、お仕事の都合であまり工房で制作が出来なかったので

どれを出品するか迷っていました。

最終的に昨年制作した銅版画2点(「銀河鉄道」「コキュウ」)、

今年に入って完成した銅版画1点とミニミニ作品2点

(「はじまりの木」「星空タワー」「星空ハウス」)で参加しました。

ミニ作品のバックに使われてる星空と月は、昔の作品「poetic sky」を

トリミングして再利用しています。

「poetic sky」は刷りが難しくて、部分的に上手くいかなかったエディションを

保存してあったので、それのキレイな所にタワーと家の形を切り抜き、

下から水彩で描いた物をコラージュしてます。

昔の作品が、こうやって生まれ変わるのもいいなあと思いました。

「poetic sky」 http://www.k2.dion.ne.jp/%7Eekoluka/gallery/zentai/gallery28.html


最終日は受付係では無かったのですが、何となく会場に居たら、懐かしい知り合いや

友人が来てくれ、お会い出来て良かった。

毎回見に来てくれてる知り合いが

「年々、皆さんの腕が上がっているのがわかる」と言っていました。おお~♡

芳名帳にも友人や恩師、仕事関係の方のお名前を発見して「来て下さったんだ~」と感謝。

皆様、本当にありがとうございました。






[PR]
by e-nakai | 2013-05-26 23:07 | グループ展 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai