ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ
明日、8月20日から作家Zakka百貨展vol.6、始まります。
天候が不安定な日が続いていますが、是非お越し下さいね。
葡萄屋ギャラリーまでの行き方を、企画のeqipさんがアップしてくれているので
載せますね。コチラをクリック。

b0317875_23073562.jpg

私の出品している作品の中のセリフブローチです。
全部で5種のセリフを超簡略化して刻印してます。
「未来の遺跡から発掘されたセリフたち」のイメージで制作しました。
少し汚れていたり、いびつだったり。
mini bookにおさめた50のセリフは、
私の心に響いたものばかりです。
どれか、あなたの心にも引っ掛かると、いいな。
明日の初日は、午後から在廊予定です。
あと今の所行けそうな日は22日(火)、25日(金)の午後2時〜、
27日(日)午後1時〜・・・
仕事の都合で急に行けなくなる事もあります。
ご了承下さいませ。
24日(木)は休廊日なので、気をつけてくださいネ。
b0317875_23074264.jpg


お待ちしています〜〜。

8月20日(日)〜30日(水) / 24日(木)休廊
11:00〜18:30(最終日 16:00まで)
葡萄屋ギャラリー 東京都大田区山王3−29−3 













[PR]
# by e-nakai | 2017-08-19 23:09 | グループ展 | Comments(0)

8月のお知らせ

しばらく更新をしないうちに8月になっていました。
今年の夏は、ものすごく暑く天候も不安定ですね。

毎年、参加させていただいている作家Zakka百貨展が始まります。

今年は会場がお引越し。
ギャラリー・ファーストライトさんが「葡萄屋ギャラリー」と改名されて
場所も大森・山王へお引越し。
元レストランだった建物を改装されました。
1階が喫茶スペース、2階がギャラリーです。

今回のテーマが「アーティストの自由研究」です。

高校時代、演劇部だったこともあり、
お芝居やドラマ、映画を見ることが好きな私は
好きなドラマを見るときは、心に響いたセリフを書き残してきました。
それら50の言葉をまとめたmini bookや
その中の印象的な言葉を簡略化して刻印したブローチ、
“あなたは「あなたの人生」という物語の主役だよ”と書かれたエコバッグ
(手描きで製版しシルクスクリーンで刷りました)などを制作しました。
b0317875_00021877.jpg




b0317875_00022558.jpg

















b0317875_00142760.jpg


是非、お越し下さいね。在廊日はまた後日お知らせします。
今の所、初日は在廊していると思います。
8月20日(日)〜30日(水) / 24日(木)休廊
11:00〜18:30(最終日 16:00まで)
葡萄屋ギャラリー 東京都大田区山王3−29−3 
https://www.facebook.com/Budoh.ya.Gallery/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして年2回、発行している東京女子医大病院の広報誌「Sincere」8号が出来上がっています。
b0317875_23514416.jpg























今回から少しだけ表紙のイメージをリニューアル。
本編で取り上げられている静岡市葵区にちなみ表紙の子供たちの中に
今年の大河ドラマの直虎・政次・直親っぽい子も混ぜてみました。
(今年、私がちょっとハマっているんです)
遠くに見えるのは静岡市役所。
表紙に寄せた詩はこんな感じです。

「夏の帽子」

大きくてまぶしい太陽の下
夢中で走り回った森の中での昆虫採集は
日陰をくれた樹々の香りを。

友達と一緒に乗り込んだ船の旅は
たくさんの美しい魚たちが跳ね上げた
しょっぱい海の水と潮風と。

ケンカした後の夕暮れの仲直りは
どちらから話しかけたのか憶えていないけど
あの子の笑顔はたぶん一生忘れない。

たくさんのキラキラした夏の思い出を
この帽子は全部憶えている。
大人になってかぶれなくなっても。


「Sincere」は東京女子医大病院、関係各所で無料で配布しています。
機会がありましたら手に取ってみてください。









[PR]
# by e-nakai | 2017-08-12 23:59 | グループ展 | Comments(0)

b0317875_23040204.jpg






















ザボハウス展、本日、無事終了致しました。
たくさんの方々にお越し頂き、感謝いたします。

在廊時間に、他の会員の作品をじっくり見ました。
いろんな想いを版に乗せて、出来上がった作品たち。
見て下さった方々に届いていたら、嬉しいです。

これからも丁寧に制作して行きます。
本当にありがとうございました。


















[PR]
# by e-nakai | 2017-05-27 22:58 | グループ展 | Comments(0)
今日は夏のような日射しの中、フーフー言いながら搬入に行ってきました。
明日、5月22日から神保町の文房堂ギャラリーにて
私が銅版画を制作している工房ザボハウスの工房展が始まります。

私の在廊日は22日(月)17時からのオープニングパーティ、

★もう1日、増えました。24日(水)11時〜13時30分
26日(金)13時30分〜16時
27日(土)11時〜最後(17時)まで

となっています。
今年は幹事なので、オープニングパーティでは私が作った「何か(笑)」が当たる
クイズなども計画しています。

お近くにお越しの際は、是非お寄り下さいね。

私の作品は、今回2カ所に別れて展示しています。
DMにも使われた「夜がやってくる」は入口エレベーター近くの壁に。
夢で見た世界を描いた「夜がやってくる」。真顔のクマがポイントです〜。
b0317875_21175122.jpgその他の3点は少し離れた壁に。
「共鳴〜Q`s house〜」「kokoro bus」「プラスな気持ち」
「共鳴〜Q`s house〜」は、初披露です。
子供の頃から音や音楽を聴くと、目の前に色々な形が見えてくる私。
最初はそれがうっとおしかったのですが、慣れてくると上手くコントロール出来るようになりました。
その形を描いています。この冬、大好きだったドラマ「カルテット」の4人も入れ込んでいます。
それぞれの片思いの相手も見つめてるので、見つけて下さいね。
b0317875_21353878.jpg











b0317875_21355339.jpg

搬入時の写真ですが、正面の壁左側3点が私の作品です。
会員の作品は、今年も力作ぞろいですぞ。
皆様、是非是非お越し下さいね!

第25回 ザボハウス展
5月22日(月)〜27日(土) 11 : 00〜18 : 30(最終日 〜17 : 00)
文房堂ギャラリー 03-3291-3445(ギャラリー)
03-5282-7941(直通/会期中のみ)














[PR]
# by e-nakai | 2017-05-21 21:38 | グループ展 | Comments(0)
あっという間に今年も5月になってしまいました。
私の通う工房のグループ展が今年もあります。
5月22日(月)〜27日(土)、神保町の文房堂ギャラリーです。

今年は私の作品「夜がやってくる」がDMになっております。
クマの身体に載っているフォント(文字)も
会員のTさん(グラフィックデザイナー)作の木口木版で制作した文字なんですよ。
絵だけじゃなくて文字を彫る作家もいるんです。
版画って色々出来て楽しいです。

私の在廊日などはまた後日、お知らせします。
22日のオープニングパーティは、参加しています。
でも、今年は幹事なのでバタバタとしているかもしれません。

会員の作品は個性的で力作揃い。
是非、お越し下さいね。
DM希望の方いらっしゃいましたら、コチラまでご連絡下さい〜。

b0317875_20490398.jpg



































[PR]
# by e-nakai | 2017-05-01 21:09 | グループ展 | Comments(0)

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai