人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペケーニョ日記

ekoluka.exblog.jp
ブログトップ

今年の展示予定

しばらく更新しない間にゴールデンウィークがせまる季節になってしまいました。
これからの展示の予定を書き出してみますね。

今年は頑張って、展覧会多めです。
来月5月は工房の展覧会、6月は銀座でグループ展、7月は青山でグループ展、8月は大森で雑貨展、
そして11月には表参道で個展があります。
お時間とれましたら、是非お越しくださいね。また会期が近づいたらお知らせします。
DM希望の方もお知らせ下さいませ。

グループ展はテーマがある事が多いのですが、この鳥の版画は6月のグループ展用です。
7月の展覧用のもDM用にデータを早めにギャラリーにお渡ししなくてはいけないので制作しなくちゃ。
GWは工房休みだし、なるべく平日も仕事の合間に工房作業頑張ります!
一版多色刷りの手順を撮ってみたのでUPしますね。

今年の展示予定_b0317875_12424714.jpg






















①エッチング、アクアチントした版にインクを載せて、詰めていく。
きっちり分けるより、版の上で混ぜ混ぜするのが好き。



今年の展示予定_b0317875_12425115.jpg






















②電話帳とかでベタベタのインクをはがし取り、 再びヘラで細かい所にもインクを詰めていく。
(普通はここで寒冷紗という荒く平織に織り込んだ布でインクを取り去るのですが、
私はあまり使用せず。)
紙でかなり剥がしとった後で、布の裏生地で、ぼかしながら余計なインクを取っていく。


今年の展示予定_b0317875_12425423.jpg






















③この版は、ローラーも使って、濃い紺色インクを何度も載せていく作品。
深い腐食の線なので、ローラーのインクを載せても線は消えない。



今年の展示予定_b0317875_12425886.jpg






















④こんな感じで出来上がり。時間的には2時間位かかりました。インク詰めと拭き取るのがちょっと大変なのだな。
何故か謎の天の川が、毎回違う場所に出現するのだけど、それも味って事で・・・。








by e-nakai | 2016-04-24 13:06 | 仕事

背がペケーニョ(小さい)な   銅版画家・イラストレーター    etsukoの日記です。


by e-nakai